4789726 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

天文館

天文館.JPG

一度は行きたや、天文館。
天文館、鹿児島の繁華街の名前が付いた焼酎です。

閑話休題。
酒税法上、酒造りにも一定の添加物が認められています。
実は、味を整えるために、砂糖は2%まで加えることができます。
以前、いいちこは、「シングル90杯に1個の角砂糖」と宣伝していたようです。
堂々と添加しているという開き直りの広告、大顰蹙ですぐにやめたそうですが。

で、天文館。
特徴は、とっても甘い焼酎。
砂糖を使っているかは分かりませんが。
天文館の料理は、いろいろとお聞きすると、濃い味付けが多いようです。
その味に合わせるためでしょうか、この焼酎は、とっても甘い。
でも、お砂糖は使ってないですよねぇ(はるな愛風?)。

おいらが今までに飲んだ焼酎で、甘いなぁと思ったのは黒伊佐錦でしたけど、それよりも、はるかに甘い。

白麹なので、重くないはずなのですが、この甘さで、うーん、飲み負けしちゃいます。

はまる人には、はまる焼酎だと思うのですが、はまらない人にははまらない焼酎だと思います。

ごめんなさい、おいら、はまりませんでした。
評価は、☆☆★ということで‥

値段が安いのは、焼酎の王道を歩んでいると思うのですが。

【製造元:宇都酒造株式会社】
【原料:黄金千貫】
【麹:米麹(白麹)】
【蒸留:常圧蒸留】
【アル度:25度】

↓このお値段、やっぱりお父さんの味方ですね。

鹿児島の繁華街にちなんだ焼酎天文館25度以上26度未満 1800ml


© Rakuten Group, Inc.